Blog

2022.10.19

妊婦の前撮りは危険?撮影に適した時期やマタニティ撮影の注意点を解説

妊娠中に前撮りをしてもいいの?」

「撮影に適した時期を知りたい!」

こんな思いはありませんか?

 

花嫁さんが妊娠中の場合は、前撮りをしておくと安心です。結婚式当日は、バタバタと忙しく、緊張もあるため、体調の変化が起こりやすい妊婦さんにはハードな1日に…。少しでも当日の負担を減らせる「前撮り」は、妊娠中の花嫁さんが多く利用しています。

 

前撮りには、当日の衣装やヘアメイクなどの「リハーサル」にもなるという利点も。ゆっくりと落ち着いた気持ちで撮影できるため、よりリラックスした姿を残せるでしょう。

 

この記事では、前撮りの撮影に適した時期や注意点前撮りにおすすめの相談先を紹介します。

妊婦さんでも前撮りは大丈夫!撮影に適した時期と注意点をチェックしておこう

妊婦さんでも「つわり」や「体調が悪くない」などの条件を満たしていれば、前撮りは可能です。ここからは、撮影に適した時期と注意点をそれぞれ詳しく解説していきます。前撮りを依頼する前に必要な情報をチェックしておきましょう。

妊婦さんの前撮りに適した時期は妊娠5~7か月

安定期といわれる妊娠5〜7か月目が前撮りに最も適した時期です。妊娠初期〜4か月目では、心身ともに不安定になりやすい時期であるため前撮りには向きません。また、8か月目以降はお腹が大きくなってくるため、足元が見えにくく安心して撮影に望めないでしょう。

 

特に和装で前撮りを希望する場合は、安定期での撮影をおすすめします。ドレスよりも和装のほうが重いため、体に負担がかかりやすくなるためです。当日に安心して撮影に望めるよう、撮影時期をある程度調整しておくとよいでしょう。

妊婦さんが前撮りをするときの注意点

妊婦さんが前撮りをするときは、以下2つの注意点をチェックしておきましょう。

 

妊婦さんに理解のあるスタジオを選ぶ
安全性の高い撮影場所を選ぶ

 

妊婦さんに理解のあるスタジオを選ぶ

スタジオ選びのポイントは、妊婦さんの撮影に慣れている場所を選ぶことです。撮影時、妊婦さんにはNGなポーズもあるため、スムーズに撮影を進めるためにもマタニティフォトの実績が多くあるところから探すとよいでしょう。

 

また、妊婦さんに配慮した「体調不良による撮影日の延長も無料を実施しているスタジオもあるため、事前に確認しておくと安心です。妊娠中であることは必ず伝えておきましょう。

安全性の高い撮影場所を選ぶ

撮影当日は安全性の高いスタジオ内での撮影がベストです。外での撮影は段差などに注意しましょう。スタジオ内は空調も管理されているため、安心して撮影に望めます。

 

それでも万が一、体調が悪くなってしまったら、遠慮せずにスタッフやカメラマンに伝えましょう。臨機応変に休憩をしながら撮影も可能なため、我慢はせずに赤ちゃんとご自身のために正直に伝えてくださいね。

妊婦さんで前撮りをするならマタニティウエディングドレス専門店へ相談

妊婦さんで前撮りをするなら、マタニティウェディングドレスの専門店に依頼するのがおすすめです。マタニティドレスの提供はもちろん、専門店だからこそ「小物」や「妊婦さんならではのポージング」などを提案してくれます。

 

妊婦さんの悩みを熟知しているため、体調のサポートやキレイな写真の仕上がりにも特化しています。お腹を目立たせずにスタイル良く見せるドレス選びや撮影技術を熟知しているため、失敗したくない方は専門店に一度相談してみるとよいでしょう。

ラナチュールのフォトウエディングなら安心して撮影ができ「スタイル良く美しい」写真が残せます

ラナチュールのフォトウェディングプランは、妊婦の花嫁さんでも安心して撮影に望める内容です。ラナチュールが自信をもってプランを提供している理由は、妊婦さんの悩みから生まれた独自ドレスにあります。ドレスの特徴は以下のとおりです。

 

着用中はどこも苦しくない
細く見える
くびれがあるように見える
足が長くスタイルよく見える
マタニティドレスに見えない
妊婦さんの敏感な肌にも優しい素材
オシャレなデザインで妊婦さんでない方からも人気

 

妊婦さんから寄せられる悩みは「好きなデザインが選べない」「不格好に見えてしまう」などが多い傾向です。幸せにあふれるべきタイミングで、このような悲劇を生み出したくない想いから当社は、一から妊婦さんのためのドレスを製作しました。

 

また、どんなに体型が変化してもお直しを一切せずに済むため、一度決めたお気に入りのドレスを変更しなくてもよいのが特徴です。

 

これらの技術は、現在特許申請中です。そして、マタニティドレスには珍しく「カラードレス」や「和装」での撮影もできます。選べる楽しみを実現させたラナチュールのフォトウエディングは、これまで多くの妊婦さんから好評いただいてきました。

 

スタッフやカメラマンも妊婦さんの体調に配慮した対応を心がけているため、安心して撮影に集中できます。「妊娠してるからと妥協したくない」「美しい姿を残したい…」そんな想いを私たちにお手伝させてください。

 

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

▪️(TEL)  03-3465-5477

▪️(Instagram)   lanature_bridal

▪️ (home page)  https://lanature-dress.com