Blog

2022.10.15

ぽっちゃりですが、可愛いウエディングドレスが着たい!体型を活かしたデザイン選びの注意点とは?

一生に一度の結婚式は、新婦である花嫁さまのために挙げるものといっても過言ではありません。

◼︎ウエディングドレスは絶対に妥協したくない!

◼︎サイズを理由にウエディングドレスを諦めたくない

◼︎妊娠の影響でウエディングドレスを変えられたら

とくにぽっちゃり体型の女性の場合、上記のような心配や不安を抱えている方も多いはず。

そこで今回は、ぽっちゃりさんや妊娠中の花嫁さまに向けて、ウエディングドレス選びのポイントをご紹介します。

 


ぽっちゃり花嫁さま必見!ウエディングドレス選びのポイント3選】

ぽっちゃり花嫁さまがウエディングドレスを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

◼︎1. 体のラインを拾いすぎないデザインを選ぶ
◼︎2. バストが強調されすぎないデザインを選ぶ
◼︎3. 縦のラインを意識したデザインを選ぶ

❖それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

 

1.(体のインを拾いすぎないデザインを選ぶ)

ぽっちゃりさんに限らず、ウエディングドレスを美しく着こなすためには、自分の体型に合ったデザインを選ぶのがポイントです。ぽっちゃりさんや妊婦さんの場合、身体のラインを拾いすぎない以下のデザインもおすすめです。

◼︎ エンパイアライン
◼︎ Aライン

とくにこの2つは、上半身はコンパクト、下半身にボリュームを出さないシルエット。気になるお腹まわりや腰まわりをきれいにカバーしてくれます。反対に、以下のようなデザインには要注意。

◼︎長袖
◼︎ 襟付き・ハイネック

二の腕を気にして隠そうと長袖のデザインを選択されようと考えられる方が多いですが圧迫感があり全体が膨張して見えてしまいがちです。

襟付きやハイネックのデザインは、首周りが窮屈に見えるほか場合によってはお顔が大きく見えてしまう恐れもあります。

 

2. (バストが強調されすぎないデザインを選ぶ)

ぽっちゃりさんの魅力のひとつでもあるバストですが、一方で悩みのひとつと考える方も少なくありません。
ウエディングドレスを美しく着こなすためには、上半身をコンパクトにまとめることが大切。バストが目立ちすぎたり強調されすぎたりしないデザインを選ぶとともに、土台となるブライダルインナー(下着)選びも大切。ブライダルインナー(下着)で体を中から整え美しく見せることもポイントのひとつです。

 

3. (縦のライン意識したデザインを選ぶ)

普段着同様、縦のラインを意識するとボリューム感が抑えられ、全体の印象をすっきりと見せてくれます。少しでも細身に見せたい、スタイル良く見えるドレスが着たいという方は、いわゆる「スレンダーライン」「ペンシルライン」と呼ばれる縦のラインが強調されるデザインがおすすめです。
胸下で切り替えの入る「エンパイアライン」は、足を長く見せてくれるだけでなくストレスフリーな着心地も魅力です。圧迫感がなく比較的楽な着心地のエンパイアラインは、マタニティ花嫁さまからの支持も高いデザインです。
また、ネックラインにV字デザインを持ってくるなどすると、さらにすっきりとした縦ラインをつくれます。着たいウエディングドレスが見つからない!

ぽっちゃり花嫁さま向けに、ウエディングドレス選びのポイントを3つ紹介しましたが、すべてのポイントをおさえた自分好みのドレスを見つけるのは簡単ではありません。

普段身につける下着にもいえますが、大きいサイズには可愛いものが少なかったり、機能性重視のものだったりと「本当に着たい!と思えるものに出会うのは至難の技かもしれません

こうしたお悩みをお持ちのぽっちゃり花嫁さま、そしてマタニティ花嫁さまのために、ラナチュールではこだわりのウエディングドレスをお作りしてレンタルでお貸し出ししてます。

 


【ラナチュールのマタニティウエディングドレス】

◾️フイット感があるのに苦しくなくおしゃれ感を出したデザイン

◾️ぽっちゃりさまも妥協なくウェストにくびれを実現

◾️オーダドレスもレンタル料金で作りお貸し出し
◾️魔法のブライダルインナーでスタイルアップ!

ぽっちゃりさんも妥協なし!「くびれ」を実現するドレス

「くびれ」で魅せるのは、男性にはない女性特有の魅力。しかし「細身の女性だけのもの」だと感じている女性も多いはず。
ラナチュールがデザインし作り上げたウエディングドレスは、ぽっちゃりさんもマタニティさんも「くびれ」を実現します。くびれの秘密は、特殊な立体設計をほどこした「オリジナルパターン」製図にあります

通常、ウエディングドレスを選ぶ際は、上半身のサイズ、ウエストと合わせて選ぶのが基本です。しかし、ぽっちゃりさんやマタニティさんの場合は、お腹のサイズや腹囲に合わせてドレスサイズを着せられる為にドレスのバスト(胸元)が体から大きく浮いてしまいます。そこから無理なお直しをすることで体に違和感と負荷がかかり、さらにドレス本来のデザインも崩れウエストのくびれは実現しません。

ラナチュールでは沢山のマタニティさんの体のデータを基にパターンを開発。「バストに合わせた」ドレスをお選びいただけます。

 


【 オーダードレスもお作りいたします 】

ラナチュールでは、他にはない素敵なウエディングドレスを多数ご用意しています。また、ご自身で描いていたドレスがある場合には、ご要望やお好きなデザインなどをお申し付けいただければ、新たにウエディングドレスをお作りさせていただきます。もちろん、オーダー料金はいただきません。レンタルとしてお貸し出しいたします。


◼︎「このウエディングドレスが着たいけど、この部分を別のデザインにしたい」
◼︎「このウエディングドレスをこの色で着たい」

などのご希望をもとに、オリジナルドレスをお作りいたしますので、気軽にご相談くださいね。


魔法のブライダルインナー(下着)でスタイルアップ】

 

ウエディングドレスは、上半身のコンパクトさが全体の美しさを決めるといっても過言ではありません。ぽっちゃりさんや妊婦さんのボリュームのあるバストを美しく整えるには、下着となるブライダルインナー(下着)がとっても大切なんです
無理に締め付けてしまうと挙式や披露宴の最中に体調が悪くなったり締め付けが気になり思う存分楽しめなくなったりします。また妊婦さまの場合は、お腹の赤ちゃんの成長とともにバストも日々成長するためサイズの変化があります。

ラナチュールでは、こうした不安や心配を抱える花嫁さまのためにオリジナルの「ブライダルインナー(下着)」ご用意していますのでご安心ください。

ラナチュールの オリジナルのブライダルインナー(下着)はバストサイズを無理なく(1〜2サイズ)ダウンさせてくれます。お腹の部分はストレッチ素材で伸縮性抜群。着脱しやすく、お腹に違和感を感じる硬い物は使用していないため肌に優しいのも魅力です。妊婦さまのお腹を優しくしっかりホールドしてくれます。

結婚式後はもちろん、ご出産後も普段のお下着としてご活用いただけます。ご出産後は付属の肩ひもをお使い頂き、スリップタイプのキャミソールインナーへと変化できます。ワンピースを着た時にインナーとしても着用できますのでとても便利なんです。

 


【諦めないで着たいウエディングドレスを着る】

ぽっちゃりさんも妊婦さまも本当に着たいウエディングドレスを諦めないでくださいね。

結婚式は、花嫁さまのために用意されたお披露目の場所なんです。
ゲストも花嫁さまの姿を見るのがメイン。だからこそウエディングドレス選びは何よりも重要な準備といえます。
これからウエディングドレスを選ぶ花嫁さま、どうかサイズや妊娠を理由に好きなウエディングドレスを諦めないでくださいね。

「本当に着たいウエディングドレス」をラナチュールがご用意いたしますのでご安心ください。

 

アトリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◾️TEL: 03-3465-5477

◾️Instagram: lanature2018_dress

◾️home page: https://lanature-dress.com