Blog

2022.08.02

ウエディングドレス製作者から妊娠中の花嫁さまへドレスを諦めないで欲しい想い。

【 マタニティウエディングドレスの現状 】

 

妊娠された花嫁さまは、お腹の赤ちゃんの成長と共に身体の変化がある為に、ドレスのサイズ感が合わなくなっても、それは仕方がないことと思いがちですね。また、初めてのことなのでわからないことだらけ。ドレスショップの専門のスタッフが⌜マタニティウエディングドレスはご用意してます。大丈夫ですよ⌟と言うなら安心と思うのはあたりまえのことです。

まさか、妊婦さま専用で作られたドレスは無いに等しく、妊婦さまの大きくなったお腹のサイズに合わせた大きいサイズのドレスを着せバストなどのブカブカな部分は(お直しで対応)することがあたりまえの世界とは想像もつかないことと思います。

 


【  花嫁さまの涙と切実な想い 】

 

なぜ 妊婦だけがドレスを美しく着ることを諦めなくてはならないの?⌟ 一生に一度の結婚式だから⌜最高に輝く花嫁姿を幾度も思い描いていたのになぜ?⌟そんな思いで沢山の涙を流されながら話される妊婦さまが数多くいらっしゃる現状を知って頂きたいのです。

妊婦専用ドレスではないサイズの大きいを(お直し)をして着せてはドレス姿が美しくないんです。

初めてのことでドレスの知識が無く言葉に表すことが出来ずにいる妊婦さまに諦めと絶望感”にさせてしまうことはとても残酷なことです

 


【この現状は私たちデザイナーの責任です】

 

長年マタニティ専門のドレスを本気で研究開発してこなかったのです。私はブログを始めた初日のあいさつでも書かさせて頂きましたが、オートクチュルデザイナーとして活動していた時に(妊婦さま用の専門のマタニティウエディングドレスは日本にも世界にも無いに等しく、現在もお直しで対応していること)の事実を知り驚いたことを今でも思い出します。

昔の結婚式に対する考え方が(妊娠されてることを隠しがち)でした。そのため妊娠中の花嫁さまが大変な思いをされていたことが表面化することも少なかったと思います。また産後に挙式される方も多くかったと思われます。今の時代とは違いまわりの理解も厳しかったと感じます。今は時代の変化と共に(授かり婚)(おめでた婚)として皆さまからの理解で認知されて祝福されます。本当に素敵な時代になりました。変化した時代の背景と認識があったにもかかわらずに妊婦さま用の専門のマタニティウエディングドレスは見落とされてきました。

私たち製作者としての責任を感じております。

 


【簡易的なお直しで着れただけのウエディングドレスではダメなんです】

 

ドレス製作は、デザインから始まりそのデザインを形にする為にドレスのパターン(製図)を作ります。製図の線を(1ミリ、2ミリ)までにこだわり抜き細かく線を引き作り上げます。ドレスの大切な心臓部分です。そのパターンを使い素材の上に置き裁断されます。裁断された素材を縫製の現場で縫われドレスの形にとなっていくながれです。

❖私たち製作現場の人間として仕立てられたドレスを(サイズ直し)で、簡易的にお直して対応することは考えられないのです。

簡易的なお直しでは、元々のデザインバランスを崩してしまい体にもフィットしません。赤ちゃんのいる大切なお腹に負担がかかり苦しいんです。鏡に映るウエディングドレス姿は美しくなく悲しい現実を映し出します。妊娠中の花嫁さまが何かが変だと感じ始めることがわかるからです。

妊娠中の体に(ドレスがフイットしていなくても)(美しいドレスシルエットでもなくても)着れたからいい、だけのウエディングドレスではいけないんです。

 


【  私たち製作者の挑戦  】

 

私たちは、オートクチュルで得た沢山の妊婦さまの体のサイズ、変化等、経験を元に研究開発に入りました。時間がかかりましたが専門のマタニティドレスを作り上げました。

このドレスは、妊婦さまの体が大きく変化してもお直しの必要がありません。

本来のデザイン、シルエットも崩れることはなく、何よりも妊婦さまの大切なお体に負担を感じません。長時間着ていてもとっても楽なんですよ。身体にフィットしているのに苦しくない”そして大きくなっていくお腹(女性にとって大切でこだわりのウエスト)にくびれがあります。大きいお腹にくびれなんてあるわけがないと誰もが思うとおもいます。でもラナチュール開発した新しいマタニティウエディングドレスには、どんな大きなお腹にもウェストのくびれがあります。それはパターン(製図)の力で実現しました。くびれがあるとないとでは全体のシルエットの見え方が全然違ってみえます。


【私たち製作者から妊娠中の花嫁さまへの想い】

私たちの作ったマタニティウエディングドレスが妊娠中の花嫁さまのドレスへのお悩みを解決出来ます。

◼︎決してあきらめないで下さいね!

◼︎妊婦さま専門に作られたドレスはあります!

◼︎レンタルドレスとして沢山のデザインから選べます!

 

➖➖最高に輝く美しい花嫁姿が実現されます!➖➖

 

今後、妊娠中の花嫁さまが沢山のあきらめの涙を流さなくても良い専門のマタニティウエディングドレスがあることがあたりまえの世界を私たちは作り続けたいと思います。

そして多くの妊婦さまが笑顔で挙式を迎えて頂く為にデザインし続けたいと思います。

本日も、とてもあつく語ってしまい申し訳けございません〜〜((◞‸◟))

マタニティウエディングドレス

 

アトリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◾️TEL03-3465-5477

◾️Instagramlanature2018_dress

◾️home page: https://lanature-dress.com