Blog

2022.10.17

マタニティのウエディングドレスは選び方が重要!試着から挙式までの準備や妊娠週数に合わせた対応をおさらいしよう

マタニティウエディングドレス

マタニティ用のウエディングドレスを選びたいけれど、お腹のサイズがどこまで変わるのか予想できなく不と、お悩みではありませんか?

ここでは、マタニティのウエディングドレスの選び方やご試着、挙式までの準備や対応についてご紹介します。

 


【 マタニティウエディングのスケジュールの立て方、注意点 】

 

通常、挙式の準備期間は6~12ヶ月ほど。しかし、マタニティウエディングでは、あまり時間がとれないことがほとんどです。

というもの、妊娠がわかるタイミングは、2~3ヵ月が一般的。安定期に入る5~6ヵ月頃に挙式をするら、準備の期間はたった約3ヶ月しかありません。短期間で準備をしないといけないため、不安に感じる花嫁さんがほとんどでしょう。スムーズに準備ができますように、まずは挙式までの準備スケジュールについて詳しく説明しますので参考にして下さいね。

 

1(マタニティウエディング準備2~3ヶ月前:式場選び)

 

まずは検索や資料請求などで式場を選びます。2〜3会場に絞ったら、実際に足を運んでみましょう。この際、事前に妊娠中であることを伝えておくのが絶対のポイントです。体調に配慮した案内時間の調整や、お得なマタニティウエディングプランの提案をしてもらえます

 

2(マタニティウエディング準備1~2ヶ月前:ドレス選び・招待状の準備)

 

ウエディングドレスの試着は、体調が良いときに行いましょう。無理はしないでくださいね。着たいドレスのイメージしておき、それを伝えましょう。

また招待状は挙式の2ヶ月前までに発送し、1ヵ月前までに出欠を確認すると良いでしょう。

 

3(マタニティウエディング準備1〜3週間:料理 ・ブーケ・演出の選定)

 

挙式当日までの打ち合わせで、式場へ足を運ぶ回数は、一般的に3~4回ほどです。しかし、内容によっては電話やメールでの対応も相談できます。体調が不安なときは無理をせず、プランナーさんと相談しながら演出や各々の準備を進めましょう。

 

4(マタニティウエディング準備1週間前:ヘアメイクの準備やリハーサル)

 

演出や進行などは新婦の体調を第一に考え、ゆとりを持ったプログラムにしましょうね。ヘアメイクのリハーサルでは、雑誌やインターネット、SNSなどで素敵だなと思うメイク・ヘアスタイルを共有するとスムーズに伝わりますよ。

 

5(マタニティウェディング準備1週間前:ウエディングドレスの最終確認)

 

妊娠して5~6ヵ月経過すると、お腹のサイズはかなり大きくなります。もし予想以上に体型が変わった場合はウエディングドレスのサイズ調整が必要です。サイズ調整できるタイミングやドレスの変更はショップによって異なります。事前に確認しておきましょう。

 


【  ドレス選びで失敗しないポイント  】

 

ウエディングドレス選びで失敗しないポイントは、ただ一つ。(  それは、妥協”しないこと!  )

妊娠中はお腹のサイズが変化するため、デザインを妥協し後悔する方がたくさんいます。けれども、一生に一度の大切な思い出となるウエディングドレス。妊娠中だとしても絶対に妥協したくないですよね?

ラナチュールのウエディングドレスは、お腹のサイズが変わっても着用できる「スタイルフリーのドレス専門店」です。

通常、マタニティウエディングでは妊娠されてない方用のサイズの大きいドレスを妊婦さまのお腹のサイズに合わせてサイズを選ぶ為、ドレスのバストが体から大きく浮いてしまうのが現状です。ここから簡易的なお直しをしてマタニティドレスとして妊婦さまに着せます。そのため、お直しによりドレス本来のデザインやシルエットがくずれてしまいます。

挙式で参列のみなさまは、花嫁さまのドレス姿を一番の楽しみでいらしてます。どの角度からも花嫁さまをご覧になってます。女性の参列者は特にこまかく見てます。

また、どれだけ気に入ったデザインであろうと、予想よりもお腹のサイズが大きくなってしまい、挙式直前でのデザイン変更を余儀なくされるケースもあると聞いてます。

どちらのケースも、妊娠された花嫁さまがこれまで夢見ていた、あこがれのウエディングドレス姿にはならず、悲しい思いにさせてしまいます。

 


【ラナチュールが作り出すマタニティドレス】

 

ここからは、(特許出願中の技術)を使ったラナチュールのマタニティーウエディングドレスを紹介させて頂きます。お腹のサイズがどれだけ大きくなっても新婦さまの好きなデザインをお直しなしで、レンタルドレスとして着られます。

 

【ラナチュールのドレスにはこんなこだわりで作られてます】

◼︎ 縫製工場で「オートクチュール技術の縫製仕立て
◼︎ 繊細な肌に負担のないよう「裏にも表素材を使用
◼︎ 細かい体の変化に配慮された「ドレス設計

 

多くの女性から根強い人気があり中には「デザインが良いからこれが着たい!」と、妊娠していない方にも着て頂いてます。

また好きなデザインのマタニティウエディングドレスがなければ、ラナチュールにお申し付け下さい。追加料金なしで妊婦さまが楽に安全に着られドレスをご希望のデザインで一からオートクチュールで作りそのドレスをレンタル料金でお貸し出し致します。

世界で⌜唯一無二のマタニティウエディングドレス⌟をブライダルデザイナーと一緒に相談しながら作りあげる過程はワクワクで、とつても楽しい時間ですよ。忘れられない素敵なひと時として人生の想いでになるのではないでしょうか。

 


【体調が悪ければ、おうちで試着もできます】

 

つわりで外出が難しかったり、試着場所が遠すぎたりとやむを得ない理由でサロンに来られない方もたくさんいらしゃいます。ラナチュールでは、日本全国無料にてお好きなドレスをご自宅へ送りお届けいたします。さらに試着する際にはスタッフが、ドレスの試着の仕方など(ZOOMや電話)で直接アドバイスさせていただきます。外出できなくてもお家でご試着戴き、ドレス選びに後悔のないように徹底的にサポートいたしますので安心して下さいね。

マタニティ花嫁をもっとも美しく魅せるウエディングドレス”はラナチュールにおまかせ下さい。

ここまで、マタニティウエディングの選び方や挙式のスケジュールついてご紹介しました。

 


人生の晴れやかな門出となるウエディング。お腹の中ですくすくと育つ愛おしい赤ちゃんと一緒に、後悔のない幸せな1日にしたいですよね。

ラナチュールのドレスであれば、妊婦さまならではの不安やデメリットはすべて解決いたします。ぜひ一度お気軽にお問い合わせくださいね。ラナチュールはお客様の想いを何よりも大切に。そして一緒に歩みます。

 

 

アトリエ .ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◾️TEL: 03-3465-5477

◾️Instagram: lanature2018_dress

◾️home page: https://lanature-dress.com