Blog

2022.10.13

マタニティウエディングドレスは普通のドレスと違う?妊婦さまが安心して着られる衣装を選ぶ方法

マタニティウエディングドレス

【妊婦の花嫁さまのこんな声】

「 妊娠中はマタニティドレスを選ぶべき? 」
「 普通のドレスとは、どこが違うの? 」

ドレス選びに不安で迷います。体型の変化が起きるため、デザインよりも着やすさ・動きやすさを優先。とはいえスタイルをカバーしてくれやおしゃれで美しく見えるウエディングドレスを選びたいのが女性の心理ではないでしょうか。

❖ドレス選びに失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

【専門のマタニティウエディングドレスと普通のドレスのちがい】

 

普通のドレス妊娠されてない方用)とマタニティウエディングドレス妊娠されている方用)の違い。

マタニティウエディングドレスは、妊婦さんの体に配慮されたデザイン設計になっています。そのため普通のドレスよりも「バスト」「お腹周り」をカバーしてます。

しかし、専用のマタニティウエディングドレスを製作している会社が無いに等しく、デザインの幅が少ないのも現状。多くの式場さまでは,妊婦さまの体型変化を予想し、普通のドレスをお腹の大きさに合わせて(大きいサイズ)を着せます。そこからお直しをして対応される為にドレスのバストが体から浮いてフイットしない現象が出てしまいます。

これによりドレス本来のデザイン、シルエットがくずれてしまいます。このような状況から泣く泣く我慢をして当日を迎える花嫁さまもいらっしゃるのが現実です。

自分のおなかが大きく変化していくから仕方なく、自身がいけないからと。こんな悲しい思いをさせてしまう現状。あってはいけない現状なんです。後悔しないためにも、出産予定の花嫁さまは、妊婦さま専門の「マタニティウエディングドレス」が用意されている式場やフォトスタジオを選びましょう。

❖大きいサイズとでお直しをして着る事と妊婦さま専門で作られたウエディングドレスを着ることは、まったく違うんです。

 


【妊婦さまが安心して着られるマタニティウエディングドレスの選び方4選

 

妊娠中は、お腹やバストの変化があります。普段とは違いとても疲れやすく気分が優れない時もあります。もちろん妊娠の週数でも感じかたは違います。そこで挙式当日も「体に優しく、安心して美しく着られるマタニティウエディングドレスの選び方のポイントを4点紹介します。ドレスを選ぶときの参考にしてくださいね。

◼︎ 1: バストサイズに合わせたサイズ選び
◼︎ 2: 妊婦さん専用で作られた下着を着用
◼︎ 3: ドレス素材が軽いかを確認
◼︎ 4: お腹に圧迫がないかを確認
   ↓      ↓

(マタニティウエディングドレスの選び方)

1:バストサイズに合わせたサイズ選び

 

大きくなるお腹に合わせてドレスを選ぶと、バストがブカブカで不格好になります。そのため、バストに合わせてドレスを選ぶとよいでしょう。また、妊娠中はバストも大きくなるため、胸周りの調整に対応したドレス選びがポイントです。

通常の洋服を作るときにも、体型に合わせてデザインするのが基本。ドレスも同じで、大きくなるお腹に合わせるより、バストサイズに合わせるほうが体のラインもキレイに見えます。ついつい大きくなるお腹を気にしがちですが、ドレスを選ぶときはバストサイズに合わせましょう。

 

(マタニティウエディングドレスの選び方)

2:妊婦さま専用で作られた下着を着用

 

妊娠中はバストも大きくなるため、妊婦さん専用の下着で小さくコンパクトにまとめる必要があります。専用の下着を使えば、ワキや背中のはみお肉を下着にまとめて、スッキリとしたボディラインを作れますよ。

(マタニティウエディングドレスの選び方)

3:ドレス素材が軽いか確認

 

ドレスやボディラインを美しく魅せるのも大切ですが、妊婦さんにはドレスの生地チェックも大切です。妊娠中はお肌が敏感になるため、直接触れる「裏生地」の肌触りが不快であったり肌がかぶれて挙式や撮影に集中できなくなります。

裏側の素材が表の素材とは別の素材を使用しているドレスがありますので、ストレスをためないで安心して結婚式を迎えらためにも試着時には裏生地の素材が肌に不快感やアレルギーを起こさないかを確認しましょう。

 

(マタニティウェディングドレスの選び方)

4 : お腹に圧迫がないか注意

 

日々妊婦さまのお腹は、大きく変化を続けます。挙式時のお腹のサイズを予測してお腹に圧迫やきゅうくつさを感じられないかをチェックします。


【 妊婦さまが安心して着られるマタニティウエディングドレス 】

マタニティウエディングドレスは『ラナチュール』におまかせください!!妊婦さまのあらゆる不安を解消して体に締めつけがなく優しい設計。パターンの力で「スタイルを良く見せ」妊婦さまのためのドレスを提供いたします。今までラナチュールは、全国の妊婦の花嫁さんからご相談を受けてきました。お悩みの中には「好きなデザインのドレスが選べない」「素敵に見えない姿」といったお声もたくさんあります。

そんな「女性が主役になれる日のお手伝いをしたい!」そのような想いから1000人以上の妊婦さんのデータを元に、妊娠中でもご満足いただけるドレスを職人たちの手で一から製作しました。今まで無かった安心感を感じていただける新しいマタニティウエディングドレスを製作しました。

 


【  ラナチュールのドレスの特徴 】

 

◾️どんなに体型が変化しても、お直し不要なドレス設計
◾️足長に見えローシュズをはいてもスタイルアップ
◾️妊娠中と思えないほどスタイルをよく見せる
◾️お腹もバストも苦しくないパターン(製図)設計
◾️裏生地にも表の素材を使用、アレルギー敏感肌に配慮

足長に見えるデザインは、ヒールを選べない妊婦さまのスタイルをカバーし、妊娠中のお腹に(ウェスト)に“くびれ”があるように見える設計になってます。

これらの技術を取り入れたオリジナルパターン(製図)は現在特許申請中です。妊娠していない花嫁さんからも支持され、たくさんの花嫁さまにレンタルされています。専門のマタニティウエディングドレスでもおしゃれに見える証と言えると思います。妊婦さまが誰よりもおしゃれで素敵でいて欲しいんです。

 


【ラナチュール の「ブライダルインナー(下着)」

バストを小さくまとめることで、ワンサイズ小さいのドレス着用も可になります。よく「下着でお腹は苦しくないの?」と聞かれます。日々変化していくお腹周りのサイズにも気にしないで大丈夫です。お腹に負担をかけずストレッチ素材が優しく包み込んでくれるのでくれるので楽に過ごせますので安心して下さい。美しいボディラインを魅せるためにもドレスと一緒に専用の下着も利用しましょう。

 


❖ラナチュールは、妊婦さま特有の悩みを解決し声に出せない心の声に寄り添い、妊婦さまの希望のドレスを実現させてきました。

❖どんなにバストとお腹が大きくなっても希望のドレスをスタイル良く着られるように全力でサポートしてます。

❖希望のドレスがない場合はお気軽にご相談ください。希望のデザインをオートクチュールで一から製作いたします。でき上がったドレスはレンタルとしてお貸し出しします。またレンタル料金しか頂きませんので安心してくださいね。

❖日本全国、どちらにでもドレスをお送りいたしますので、ご自宅にてお気軽にご試着ができます。ぜひ一度ラナチュールのこだわりのマタニティウエディングドレスをお試しください。

 

アトリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社 LaNature(ラナチュール)

〒151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◼︎Instagram:lanature2018_dress

◼︎home page: https://lanature-dress.com

◼︎TEL: 03-3465-5477