Blog

2022.10.16

マタニティドレスのレンタルはできる?レンタルする際の注意点と絶対に失敗しない選び方をご紹介!

【 レンタル用マタニティウエディングドレス 】

 

通常のドレスと同様、妊婦さん用のマタニティドレスもレンタルできます。しかし、いざマタニティドレスをレンタルしようとお店を探してみるも、慣れない体調の変化や初めてのことばかりで、こんな思いになる妊婦さまが多いと思います

 

◼︎レンタルドレスはサイズの変化があっても挙式当日も着れるのか?

◼︎マタニティドレスに可愛いデザインはあるのか?

◼︎日々変化ししていく体型でウェディングドレスをすてきに着こなせるのか?

 

など、たくさんの不安とお悩み)がありますよね。

大好きな旦那さまと、お腹の中にいるお子さんと挙げられる一生に一度の結婚式を最高のものにするために、ここでは、マタニティドレスをレンタルする際の注意点やメリット、デメリットをご紹介させて頂きます。

 


【  レンタルする際の注意点  】

 

大きなサイズのドレスはマタニティ専用として機能を備わったウエディングドレスではないことが多いんです。マタニティウエでイングドレスをレンタルする際、どのようなことに注意して選べばいいのでしょうか?

その一つとしては、ドレスのサイズ感が挙げられます。実は、国内にはマタニティドレスの知識を持ったドレスショップが少ないのが実情なんです。

マタニティドレスとうたいながらサイズが大きい人用のドレスをお直しすることで対応している現状が多く、大きいサイズのドレスをお腹に合わせて選びお直ししていくような方法では、バスト、袖がブカブカだったりと体型に合わない問題が出てきてしまいます。たとえば、大人の服を無理やり子供用の服にするようなイメージです。身体にフィットしないことが容易に想像できますよね。

また、思ったよりもお腹が大きく変化。お直しだけでは調節がきかなくなり、挙式直前にお気に入りだったドレスを変更しなければいけなくなったりと、せっかくの挙式なのに我慢するところが出てきてしまうかもしれません。

そのような後悔をしないためにも、マタニティウエディングドレス専門のドレスショップでお直しなく着せていただくことをお勧め致します!!

 


【 失敗しないマタニティドレスの選び方 】

 

マタニティドレス専門店のドレスであることはもちろん、さらに失敗しない選び方のポイントが2点ありますのでご紹介いたします。

 

1)デザイン選び

お腹あたりで切り替えのあるドレスのデザインを選んだ場合、結婚式直前に予想以上にお腹が大きくなって、お腹を締め付けてしまう可能性があったりします。デザインによっても妊婦さまの体に影響がでます。サイズと合わせてデザイン選びも慎重にしましょう。

 

2)ドレスの丈の長さ

お腹の赤ちゃんが成長することでお腹が大きく膨らみます。そのためドレスの生地がお腹にとられ、ドレスの丈が短くなってしまいます。お腹の部分も考慮してドレス丈チエックしましょうね。

 


【 マタニティドレスの「レンタル」と「購入」どちらがいいの? 】

 

実際に「レンタル」と「購入」どちらの方が良いのか比較することも多いかと思います。レンタルと購入のメリットとデメリットをまとめましたので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

( レンタルのメリット )

◼︎購入するよりもコストが抑えられる

◼︎保管の手間がかからない

 

( レンタルのデメリット )

◼︎サイズの変化に対応できず選び直す可能性がある

◼︎体調不良によるキャンセル料金の発生

◼︎決まったデザインの中で選ぶ必要がある 

 

( 購入するメリット )

◼︎思い出の衣装が手元に残る

◼︎汚れやはそんを気にせずに過ごせる

◼︎自分だけのドレスになる

 

( 購入するデメリット )

◼︎持ち込み料金がかかる

◼︎使用後のクリーニング、その後のメンテナンス、保管場所の確保が必要になる。

 

❖レンタル、購入それぞれにメリットとデメリットがありますので、ご自身に合った方をお選んでみてびくださいね。

 


妊娠初期・中期・後期と気をつけること 】

 

妊娠の時期によって、体型や体調の変化も異なります。そのため、妊娠初期・中期・後期、それぞれの時期でおすすめするデザインや、気をつけることがありますので、ご紹介していきます。

 

 1 .( 妊娠初期に気をつけること )

 

少し下腹がふっくらしますが、元々の体型にほとんど変化が少ないためマタニティドレスでも通常のドレスでも好みのドレスを選んで大丈夫です。とはいえ、なるべくお腹を締め付けないドレスをおすすめします。妊娠初期で体型に変化はあまりないかもしれませんが、つわりが出ていたり体調の変化があると思います。体調と相談しながら計画を立ててくださいね。

 

    2 .(  妊娠中期に気をつけること  )

 

安定期にあたる妊娠中期は、つわりや体調が落ち着いてくる頃ですね。お腹が周りも大きくなりはじめ、丸みを帯びた体つきになっていきます。こちらも、なるべくお腹を締め付けないドレスがおすすめです。ドレスの選び方のところでもお話ししたように、お腹が大きくなった分ドレスの丈が上がるので、その点を考慮して丈が長めのドレスを選びましょう。 

 

    3 .(  妊娠後期に気をつけること  )

 

お腹がかなり大きくなる妊娠後期では、胃が圧迫され胃のムカつきが発生したりトイレの回数が増えたりと、動きづらく足のむくみなど疲れやすい時期です。お腹を締め付けがなく体に負担をかけないドレスを選びましょう。

 


【  妊婦さまの想いを叶えたラナチュールのマタニティドレス  】

 

マタニティウエディングドレス専門ショップ「ラナチュール」では1000人以上の妊婦さまの体型の変化を20年以上も研究しで妊婦さまの体型にフィットするオリジナルのパターン(服の設計図)を一から作ってレンタルのマタニティウエディングドレスを製作。たくさんの妊婦さまに着て頂いてます。

特許申請中のオリジナルのパターンを持つ、日本で唯一のマタニティウエディングドレスのショップです。妊婦さまの体型を知り尽くしています。

 

◼︎腹囲120cmを超えてもお直し不要

◼︎挙式当日の体型変化にも対応、お腹への負担が軽減

◼︎心地よい良質の高級生地を使用(ドレスの軽さの実現)

◼︎デリケートになった肌にも優しい素材

◼︎豊富なドレスの種類

◼︎妊婦さまの完璧な着姿を実現

 

❖アトリエで制作してますので、レンタルドレスの細かい所までお客様のご要望があれば、カスタマイズをさせて戴きますのでお気軽にお申し付け下さいね。ラナチュールのマタニティドレスは、今までに実現できなかった妊婦さまのたくさんのお悩みを解決してまいりました。

 


ラナチュールなら世界にひとつだけのオーダードレスもつくれます】

 

デザインを自社のアトリエで行うラナチュールなら、ウェディングドレスのレンタル平均価格の約300,000円前後で、世界にひとつだけのオーダーメイドドレスを作り、レンタル価格でお貸し出しをします!

さらに、ドレスを持ち込みする際には、持ち込み料金がかかってしまいます。ラナチュールで一部持ち込み料金を負担させていただく場合もありますので遠慮なくご相談くださいね。

マタニティウエディングドレスのレンタルなら、マタニティウエディングドレス専門店「ラナチュール」にお任せ下さいね。妊婦さまは今までに経験のない体型や体調の変化に驚くことが多いと思います。ですが一生に一度の結婚式は絶対に妥協せずに着たいドレスを着てほしいんです。

❖日本で唯一の妊婦さまの体型を研究しつくしてきたラナチュールは、あなたの悩みや不安を解決できす!


とてもアットフォームな雰囲気のアトリエです。お客様がリラックスしてお時間を過ごして戴けますようスタッフが対応させて戴きます。ぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

アトリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◾️TEL: 03-3465-5477

◾️Instagram: lanature2018_dress

◾️home page:https://lanature-dress.com