Blog

2022.07.30

マタニティドレス(妊婦さま専用に開発した、ウエディングドレス)製作への想い

マタニティウエディングドレス

(  LaNature Maternity Dress Lab  )

マタニティウエディングドレスの研究室。ドレスに繊細なレースをひと針ひと針、想いをこめて縫っています。

 


【 妊婦さま用ウエディングドレスの現実 

 

妊婦さまは出産まで日々、体型が変化されます。通常のドレスでは体にフイットしなくなりますが残念ながら妊婦さま専用に開発された(レンタル)対応のマタニティウエディングドレスは日本には無いに等しのが現状です。

多くのドレスショップさまでは妊婦さま用のマタニティウェデングドレスはあると言われてます。しかし、現場の対応は妊娠してない方用の大きいサイズドレスを妊婦さまのおなかのサイズに合わ着せますその為ウエストからバストにかけ体からドレスがブカブカに浮いてしまいまう悲しい現象が出てしまいます。

そこから簡易的なお直しをして着せることでドレス本来のバストライン、デザイン、シルエットのバランスが崩れてしまいます。何よりも身に負担がかかり体にも締めつけを感じてしまいます。

それでは女性の憧れのウエディングドレス姿にはならないんです。

妊娠された方と妊娠してない方の体は全く違います。お直しをして対応するのではなく妊婦さまの体に負担がかからず締めつけのない専門のドレスが必要なんです。

 


【 デザイナーとしての妊婦さまへの想い 

 

私は、妊婦さま専門のレンタル用で(マタニティウエディングドレス)がないことを知り、ないなら作ればいいと思うようになりました。長年オートクチュルのドレスを作っていたので妊婦さまの体のサイズデータとパターン(製図)がありました。このデータとパターン(製図)を元に研究には入り、幾度と試作を重ねて新しい(マタニティウエディングドレス)を開発に至りました。

日本中の妊娠中の花嫁さまに妊婦さま専門のマタニティウエディングドレス(レンタル)の存在を知って喜んで頂きたいと思いこの会社を立ち上げました。

 

 


マタニティウエディングドレス製作での課題】

 

◼︎ 体に負担がかからない構造に仕立てる(体への締めつけなく、通常の半分の軽さにする)

◼︎ 大きなおなかにも細く見えるウエストを作る

◼︎ 大きなバストを小さくコンパクトまとめる

◼︎ 敏感肌アレルギーにも優しい高素材を使用

◼︎ 洗練されたデザインでお洒落感を出す

◼︎ 妊婦さまに見えづらくする

◼︎ 沢山のデザインの中から選べる世界にする

◼︎ お直しや調整がいらない設計にする

◼︎ デザインアレンジ要望にも細かく対応する

◼︎ レンタルドレスとして作る

◼︎ 妊婦様の気持ちに寄り添い悩み事を解決

 

誰よりも美しく輝き、最高の時間を過ごして頂きたくその想いをドレスに込めました。

 


【  妊婦さまからのの声  】

 

挙式後、妊婦さまから頂いた言葉の一例を書かせて頂きます。

 

◼︎体にフィットしているのに苦しくなく長時間で過ごせとても楽しい時間と最高の思い出が作れました。 

◼︎妊娠してることが参列の皆さんは気づかずこちらから妊娠してることを告げると、とてもビックリされたんです。

◼︎皆さんに綺麗とたくさんの言葉をもらいました。

◼︎お母さまからの感謝の言葉(省略)

❖あたたかい言葉をたくさん頂戴して、今も人生の大きな励みになってます。

 


【感謝の気持ちとデザイナー人生の幕引き】

 

長年デザイナーとして歩んできた道。振り返ると本当この道でやってきて良かったと思います。同時に皆さまには有りがたい思いと感謝でいっぱいです。

私は今まで沢山の方から助けられ支えられたてきた人生でした。幸せな人生です。今度は私が皆さんにお返しさせて頂くことが ”最後の使命” と心に誓っております。

人生最後に困っている方の少しでもお役に立て喜んで頂き、この事業を後輩に受け継ぐ事ができた時に私のデザイナー人生に最後の幕がひけたらと思ってます。その時が最高の幸せな時間になることと思います。

 

アトリエ.ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◼︎TEL: 03-3465-5477

◼︎Instagram :lanature2018_dress

◼︎home page: https://lanature-dress.com