Blog

2022.10.13

妊娠中でもウエディングフォトが撮りたい!一生思い出に残るマタニティ撮影をやってみよう

「妊娠中のウエディングフォトを検討しているけど、分からないことだらけで不安…」

 

体調の変化も起こりやすい妊婦さんは、不安を感じて撮影を諦めてしまう方が多くいます。しかし、お子さんが誕生したあとでは、子育てで時間に追われ撮影どころではなくなってしまうのも現状です。妊娠中だからと諦めてしまうのではなく、ポイントを押さえることで安心して撮影に望めるようになります。

チェックポイントの他に、妊婦さんのためのスタジオの選び方も解説していますので妊娠中の(マタニティフォトウエディング)を迷っている方は、諦めてしまう前にぜひ確認してみてくださいね。

 


スタジオ予約する前にチェックしておきたい3つのポイント】

妊娠中でもウエディングフォトは大丈夫!

妊娠中でも、ウエディングフォトの撮影は可能です。もちろん、撮影可能な前提条件として「妊婦さんの体調がよいこと」が何よりも大切なんです。妊婦さまが安心して理想的なウェディングフォトを撮影できるよう、ここではスタジオを予約する前にチェックしてほしいポイントを紹介します。

 

◼︎1 : 妊娠週数に合わせてスケジュールを決める
◼︎2 : ドレスか和装のどちらにするか決める
◼︎3 : 妊婦さまに理解のあるフォトスタジオを探す

 

❖下記でそれぞれ詳しく説明していきます。「失敗しないウエディングフォト」のために、ぜひ参考にしてください。

↓      ↓

1 : 妊娠週数に合わせてスケジュールを決める

 

撮影の日程を決めるには、妊娠週数に合わせるとよいでしょう。妊娠週数ごとにメリット・デメリットを表にまとめました。スケジュールを決めるときの目安となります。

(メリット)

妊娠初期~4か月

  • 妊娠4か月になると下腹部が少しふっくらしてきます。
  • 比較的お腹は目立たないため、お好みのデザインを選びやすい時期。

妊娠5~7か月

  • 体調が1番安定する時期といわれるため、最も撮影に適しています。

妊娠8~9か月

  • 10か月目の臨月になると、何が起きるか予測できません。
  • そのため、比較的動きやすくて体調も安定している9か月までに撮影を終わらせておきましょう。

(デメリット)

妊娠初期~4か月
  • 「つわり」やホルモンの影響から「心身が不安定」になりやすい時期です。
  • あまりおすすめできない時期ですが、撮影するのであればスタジオ内での撮影にして、身体を冷やさないようにしましょう。

妊娠5~7か月

  • 5か月目でも人によっては、お腹のふくらみで通常の衣装ではきつく感じる場合もあります。
  • また、バストも1〜2カップほどアップするため、衣装選びに時間がかかりやすいでしょう。

妊娠8~9か月

  • 胃のむかつきやトイレに行く回数が増える時期です。
  • また、お腹のふくらみも目立つため、着脱しやすい「マタニティドレス」がおすすめです。

❖フォトスタジオによってサポート体制の充実度にも差があるため、事前に確認しておくのがおすすめです。

 

2 : ドレスか和装のどちらかにするか決める

 

事前に「ドレス」か「和装」のどちらで撮影するか決めておくとよいでしょう。体調の変化が現れやすい妊娠期間だからこそ、少しでも負担が軽くなるよう心がけることも大切です。妊娠中の「和装」「ドレス」についての特徴をそれぞれ表にまとめました。衣装選びをする際の参考にしてくださいね。

(特徴)

和装
ドレスとは異なり、体のラインが出にくいのが特徴。お腹のふくらみもカバーでき、妊娠中の体型の変化にも対応できます。ドレスと比べると衣装の「重さ」があるため、人によっては辛いと感じる場合も。また、着付けの技術が重要になってくるため、マタニティに特化したフォトスタジオさまを選ぶ必要があります。和装を用意していないスタジオもあるので、事前に確認しておきましょう。

洋装(ドレス)
基本的に和装よりも体への負担が少なく着れます。しかし、ドレスは和装に比べると「サイズ」に制限があります。マタニティ専用に特化したドレスはなかなかないため、お好みのデザインが選べない場合も。キレイに見せたい!好みのデザインを選びたい!そんな方はマタニティ専門のフォトスタジオを選びましょう。

 

❖前もって衣装をどちらにするか選んでおくことで、プラン決めもスムーズにいきます。事前に準備しておくと安心ですね。

 

3 : 妊婦さまに理解のあるスタジオを探す

 

一生に一度の晴れの姿を残すウエディングフォト。妊婦だからといって失敗や後悔はしたくないですよね。妊娠中のウエディングフォトでよくある失敗談には、以下のような事例があります。

◼︎ドレスのみで和装の用意はなかった
◼︎大きく変化するお腹やバスト、希望のデザインが選べなかった
◼︎カラードレスも着たかったけど妊婦用がなかった
◼︎妊娠中なため体のラインがキレイに撮れなかった
◼︎体調不良で延長料金がかかった

 

このようにな後悔をしないためにも、依頼先は「妊婦さんに理解ある」フォトスタジオから選ぶようにしましょう。妊婦さんの撮影に慣れているスタジオでは、キレイに見せるポージングのアドバイス。急な体調の変化にも柔軟にしてくれるため、安心して撮影当日を迎えられます。

 

スタジオを探すときのコツは、マタニティドレスを取り扱っているかをポイントにチェックしてみてください。妊婦さん専用のドレスがあるということは、これまでの撮影実績はもちろん、急なサイズの変更などにも対応できる場合が多いからです。後悔のないように、スタジオ選びは慎重に行いましょうね。

 


 

ラナチュールなら妊娠中だからと諦めていた「こだわりの衣装選び」を実現】

 

ラナチュールでは、こだわりのあるマタニティドレスを提供しています。妊婦さんのために一から製作されたドレスは、どこも苦しくなく、どんなにお腹が大きくなってもお直しは一切不要な設計になっています。また、妊娠中だからといって美しく写ることを諦めてほしくない…そんな想いから、マタニティドレスをたくさんの デザインから選べ、お腹(ウエスト)に“くびれ” を実現。“足長” にも見えるデザインになってます。さらに選択肢を増やしてもらいたく「カラードレス」もご用意しています。そして、ドレスだけでなく和装にも対応していて、妊婦さまに安心して撮影に望める体制を完備してます。

特に、妊婦さまの着付けには卓越した技術が必要になるため、対応できずにいるフォトスタジオも多々あります。そんな中で、ラナチュールは「こだわりの衣装選び」と「安心できるフォト撮影」をご提供しています。

「キレイな姿を残したい…」そんな方は、一度ラナチュールまでお気軽にお問い合わせくださいね。妊婦さま特有の悩みを解決し、声に出せない心の声に寄り添い、体にご負担のかからない提案をさせていただきます。撮影を心から楽しんで、思い出に残る時間を過ごして頂きたいとスタッフ一同からの願いです。

 

アチリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社LaNatureラナチュール

〒151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

▪️(Instagram)   lanature2018_dress

▪️ (home page)  https://lanature-dress.com

▪️(TEL)  03-3465-5477