Blog

2022.10.19

妊婦の前撮りは危険?撮影に適した時期やマタニティ撮影の注意点を解説

妊婦さんのマタニティーウエディングドレス姿(妊娠8月)

【   妊娠中の前撮は、大丈夫?  】

 

◼︎ 「妊娠中に前撮りをしてもいいの?」

◼︎ 「撮影に適した時期を知りたい!」

( こんな思いはありませんか? )

花嫁さんが妊娠中の場合は前撮りをしておくと安心です結婚式当日は、バタバタと忙しく、緊張もあるため、体調の変化が起こりやすい妊婦さんにはとっても、ハードな1日になります。少しでも当日の負担を減らせる前撮りは、妊娠中の花嫁さんが多く利用しています。

前撮りには当日の衣装やヘアメイクなどの「リハーサル」にもなるという利点も。ゆっくりと落ち着いた気持ちで撮影できるため、よりリラックスした姿を残せるでしょう。また結婚式とは違う衣装を、あえて選んでおいて前撮りされる方もいます。ここでは、前撮りの撮影に適した時期や注意点前撮りにおすすめの相談先を紹介します。

 


【  前撮りの撮影に適した時期   】

 

妊婦さんでも前撮りは大丈夫!撮影に適した時期と注意点をチェックしておきましょう。

妊婦さまでも「つわり」や「体調」が大丈夫であれば、前撮りは可能です。ここからは撮影に適した時期をそれぞれ詳しく話をさせて下さいね。前撮りを依頼する前に必要な情報をチェックしておきましょうね。

妊婦さんの前撮りに適した時期は(妊娠5~7か月安定期といわれます。前撮りに最も適した時期です。妊娠初期〜4か月目)では心身ともに不安定になりすい時期でありつわりもあり、前撮りは体調と相談です。

また(妊娠8か月目)以降はかなりお腹に大きくなってかなりむくみも出てくるため、足元が見えにくく安心して撮影をされるならその前の方が体が楽でいいと思います。

特に和装で前撮りを希望する場合は、安定期での撮影をおすすめします。ドレスよりも和装のほうが衣装が重いのとお腹にくる帯が少し苦しく感じはめ体に負担がかかりやすくなるためです。当日に安心して撮影に望めるよう撮影時期をある程度、調整しておくといいと思いますね

 


妊婦さんが前撮りをするときの注意点】

妊婦さんが前撮りをするときは、以下2つの注意点をチェックしておきましょう。

◾️妊婦さんに理解のあるスタジオを選ぶ
◾️安全性の高い撮影場所を選ぶ

( 妊婦さんに理解のあるスタジオを選ぶ )

スタジオ選びのポイントは、妊婦さんの撮影に慣れている場所を選ぶことです。撮影時、妊婦さんにはNGなポーズもあるため、スムーズに撮影を進めるためにもマタニティフォトの実績が多くあるところから探すといいですよ。

また、妊婦さんに配慮した気遣いのできる体調不良による撮影日の延長も無料を実施しているスタジオもあるため、事前に確認しておくと安心です。妊娠中であることは必ず伝えておきましょう。

( 安全性の高い撮影場所を選ぶ )

撮影当日は安全性の高いスタジオ内での撮影がベストです外での撮影は段差などに注意しましょう。スタジオ内は空調も管理されているため、安心して撮影に望めます。

それでも万が一、体調が悪くなってしまったら、遠慮はせずにスタッフやカメラマンに伝えましょう。臨機応変に休憩をしながら撮影も可能なため、我慢はせずに赤ちゃんとご自身のために正直に伝えてくださいね。

 


妊婦さんで前撮りをするならマタニティウエディングドレス専門店へ相談 】

 

妊婦さんで前撮りをするならマタニティウェディングドレスの専門店に依頼するのがおすすめです。マタニティドレスの提供はもちろん専門店だからこそ「小物」や「妊婦さんならではのポージング」などをこまかく提案してくれますよ。

妊婦さんの悩みを熟知しているため、体調のサポートやキレイな写真の仕上がりにも特化しています。お腹を目立たせずにスタイル良く見せるドレス選びや撮影技術を熟知しているため、失敗したくない方は専門店に一度相談してみるとよいでしょう。

 


ラナチュールのフォトウエディングなら安心の  撮影と「スタイル良く美しい」写真が残せます】

 

ラナチュールのフォトウェディングプランは、妊娠されている花嫁さまでも安心して撮影に望める内容です。ラナチュールが自信をもってプランを提供する理由は、(妊婦さんの悩みから生まれた独自ドレスにあります)ラナチュールのドレスの特徴にあります。

◾️着用中はどこも苦しくない
◾️細く見える
◾️くびれがあるように見える
◾️足が長くスタイルよく見える
◾️マタニティドレスに見えない
◾️妊婦さんの敏感な肌にも優しい素材
◾️オシャレなデザインで妊婦されていない方からも人気

❖(妊婦さまからご相談されます悩みごとは)

 ↓         ↓

◼︎「好きなデザインが選べない

◼︎「不格好に見えてしまう

などが多い傾向にあります。幸せにあふれるべきタイミングで、このような悲劇を生み出したくない想いからラナチュールは、一から妊婦さんのための専門の今までに無かった新しいマタニティウエディングドレスをレンタルドレスとして製作しました。どんなに体型が変化してもお直しを一切しないですむため、一度決めたお気に入りのドレスを変更しなくもよいのが特徴なんです。

これらの技術は、現在( 特許申請中 )です。また、「カラードレス」や「和装」での撮影もできます。

選べる楽しみを実現させた(ラナチュールのドレスでフォトウエディング)は、これまで多くの妊婦さまから喜んでいただいてきました。

スタッフやカメラマンも妊婦さんの体調に配慮した対応を心がけているため、安心して撮影に集中できますよ。

 

◼︎「  妊娠してるからと妥協はしたくない  !」

◼︎「  美しい姿を残したい !

❖ そんな想いを私たちラナチュールにお手伝させてくださいね。心に残るシーンをお届けさせていただきます。とても楽しい撮影の時間になりますよ.

 

アトリエ.ラナチュール

♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜  ♜

株式会社ラナチュール (LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

(TEL)  03-3465-5477(FAX) 03-3465-5479

▪️(Instagram)   lanature2018_dress

▪️ (home page)  https://lanature-dress.com