Blog

2022.08.13

妊婦花嫁のドレスの現状とラナチュールからマタニティウエディングドレス製作への想い。

【 妊婦さまから多いお問い合わせ 】

◼︎ 他のドレスシヨップで試着してますが、とても苦しく苦しくない妊婦用のウエディングドレスですか?

◼︎ ドレスは何着有りますか?

◼︎ レンタルで借りられますか?

◼︎ 伸びる素材での対応になりますか?

 


【 妊婦さまの切実な声と悲しい思い 】

日本には妊婦さま専門のマタニティウエディングドレスが無いに等しい現実。妊婦さまの中にもおかしいと疑問を感じ口にされることも。また口にできずに心の中にしまい込んで諦めてしまう方。など悲しい思いをされています。

 

◼︎私のお腹が成長していくから私がいけないんです。

◼︎人生の大切な日のドレスなのに、なぜ妊婦だけが色々なことを妥協しなくてはいけないのか。

◼︎お店の方が大丈夫ですよと言われるので大丈夫なのかなと思ってしまった。

 

❖この声を聞き、この現状を見過ごせない想い妊婦さまを助けなければとの想いが強くなりました。ここからまだ日本には無いマタニティウエディングドレスの開発に力を入れたのです。そこで私がマタニティウエディングドレスの開発にあたり、自分に課した課題は(絶対に妊婦さまを最高に美しい花嫁姿にすること)でした。

 


【 妊婦専門のウエディングドレスが無いため、無理なお直しの現状 】

ラナチュールにお問い合わせを頂くお客さまのもう一つの特徴は、式場さまと契約済みで式場さまの指定のドレス店さまをご案内され試着に行きましたが(妊婦専用のドレスが有ると言われて行きました。でも実際は妊婦専用のドレスは無く、妊婦さまのお腹の大きさに合わせサイズの大きいドレスを着せられ、お直しで対応でした。)お腹のサイズに合わせた大きいサイズのドレスを着ることは、例にすると実際のバストが(7号サイズ)なのに(9〜11号サイズ)を着せられることになり、ウエストからバストに向かいドレス自体のバストが、ぶかぶかで身体から浮いた状態になります。ここから簡易的なお直しされてしまいます。

また、サイズが足りない場合には(当て布)といって後身頃に布を継ぎ足したり(これは後身頃だけがサイズ広がるかたちになり前身頃がそのままなのでドレスの身頃全体のバランスが崩れます)

そこで疑問をお持ちになられた妊婦さまが、⌜妊婦専門のドレスショップは無いのかな?⌟と慌ててネットで検索されてラナチュールにたどり着かれるケースです。

 


【 デザイナーが今まで知らなかった事実。妊婦花嫁の専門のウエディングドレスがなかったことを 】

 

では、なぜ今まで妊婦さま専門のマタニティウエディングドレスが開発されてこなかったのでしょう。それは全て私達デザイナーの責任なのです。

数十年前の日本の結婚式の現状は出産後、もしくは早い時期に挙式を挙げられる方が多かったんっです。

企業デザイナーは、自身のデザインしたドレスがどちらのドレスショップ、衣装店さまに卸され、妊婦さまにどのような対応をされレンタルされているのかが全く知らなかったのです。

私は独立後オートクチュルデザイナーとして色々なドレスショップ、衣装店さまに出入りするようになり現在の実情を知ることとなりました。

 


【製作現場人間には、このお直しの発想はないんです

デザイナー、パタンナーはドレス製作にあたり、(1㎜、2㎜)の世界で細かく動かして線を引き、パターン(製図)を作り上げた後、(裁断、縫製)の現場に送られ、職人の技術でドレスを丁寧に作り上げていきます。このドレスの製作工程を知っていたら簡易的なお直しは出来ないはずです。

それを行なうことはデザイン性をくずし妊婦さまのお体に負担がかかるのか解るからです。製作現場の人間にとって、このドレスの状態で妊婦さまが挙式を迎えられていることは、とてもショックなことでした。

 


【マタニティウエディングドレス制作での課題】

妊婦さま専門のマタニウエディングドレスを制作するにあたり、以下の課題を目標にしました。

 

◼︎妊婦様に見えずらいデザインにする

◼︎どんな大きなお腹にもパターンの力でウエストを作る

◼︎ご妊娠されて無い方よりもスタイリッシュでお洒落に見えるデザインにする

◼︎着ていて体にご負担なく長時間を楽に過ごせる

◼︎妊娠により敏感になった肌アレルギー体質の方にも肌に優しい素材を使う

◼︎バストの上のはみ肉が現れない設計

◼︎通常のドレスの半分の軽さ

 


【 マタニティウエディングドレスの完成。そして解決 】

製図(パターン)も、オートクチュールで作っていた時の妊婦さまの(お体の変化)、(サイズデータ)を元に試作を何度も繰り返しレンタルのマタニティウエディングドレス作り上げました。妊婦さまの笑顔を見たい想いで製作した唯一無二のマタニティウエディングドレス。ラナチュールのドレスをご試着され違いを感じて戴けたらと思います。心配ごとお悩みごとを全てラナチュールが解決いたしますのでご安心ください。

ラナチュール の妊婦さまへの想いが伝わればとっても嬉しいです。スタッフ一同、心よりお待ちして折ります。どんな小さなお悩み事でもお気兼ねなくお聞かせ下さい。妊婦さまが安心して素敵な結婚式を迎えて戴きたいと心から願っています。

 

アトリエ . ラナチュール

♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜ ♜

株式会社ラナチュール(LaNature)

151-0063

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18

コムロンド代々木公園フラッツ701

◾️TEL:03-3465-5477

◾️Instagram:lanature2018_dress

◾️home page:https://lanature-dress.com